※カード会社により対象でない場合がございますので、詳細についてはご利用のカード会社もしくは経済産業省のHPにてご確認ください。

オリーブハート アンバサダーズ コラムオリーブハートアンバサダー

オリーブハート アンバサダーズ コラム #001 村尾隆介

ビジネス書作家として知られ全国を飛びまわり講演会を年間100本以上こなす出張の達人。
合間に世界中のマラソン大会に参加。その賞金・賞品を元に現地で社会貢献活動を行うプロチャリティランナーという顔も持つ。

「オリーブオイルを食卓に飾る」という発想 。

聞き手
オリーブオイルjrソムリエ : 吉丸 美和子

「毎日使う」の習慣は「食卓に常設」から始まる

吉丸:<オリーブハート>は季節毎のブレンドで、
スペインから日本のご家庭へお送りするのが特長です。
「オリーブオイルを毎日使う」を続けられるか
心配されているご家庭も少なくありません。
村尾隆介さんなりのコツは?
村尾隆介
村尾:キッチンに置かないことです。
いただきますとなってサラダに手を付けるところで思い出し、
オリーブオイルを取りにキッチンに戻るのは面倒です。
ならば、「今日は息子のドレッシングでいいか…」となりますね(笑)。
でも、食卓にオリーブオイルが常にあれば、
自然とそれをかけてサラダを食べるようになりますし、
「他の何かにもかけてみよう」となるはずです。
塩とコショウとオリーブオイル。
格好よければインテリアにもなります。

オリジナルでつくった「オリーブオイル・ホルダー」

吉丸:たしかに目に入る位置にオリーブオイルがあるならば、
自然と使うにつながりますね。
「インテリアとしてのオリーブオイル」も村尾さんらしい考え方です。
どんな風に普段は置いているのでしょう?
村尾隆介
村尾:<オリーブハート>の通常のボトルが
ピッタリ入る鉄製のホルダーをつくりました。
福井の鉄工所につくってもらいました。
単にテーブルに置いてしまうと
オイル垂れが発生してしまいます。
ですので、何かしらホルダー的なものが
あればいいなと思って…。
これは3本入るように設計してあるので、前回・前々回送られてきたものが余っていても安心。むしろ揃えば、より格好いいです。2色つくったので季節と気分で替えています(笑)。