オリーブハート

  • tel.0120-14-00-88
  • fax.092-303-3941

オリーブハート アンバサダーズ コラムオリーブハートアンバサダー

オリーブハート アンバサダーズ コラム #007 豊田一郎

和食、中華、イタリアン各飲食店でシェフを務めた後、食の研究のため単身イタリアへ。帰国した1995年に福岡市中央区清川に
Bar Ania(バール・アニア)をオープン。ゆったりとくつろげる空間、繊細でホスピタリティ溢れる独特のスタイルで多くの人に愛されている。

こだわりのバーオーナーが選ぶオリーブハート

聞き手
オリーブオイルソムリエ : 古賀 結
お客様と会話を楽しむ豊田さん
古賀:様々な分野のシェフ経験を持ちながら20年以上続くバーのオーナーである豊田さん。お店にはいつも常連のお客様が溢れていますが、改めてお店のコンセプトやお店への想いについて教えてください。
豊田一郎
豊田:Bar Aniaはおかげ様で20周年を迎えました。
Aniaでは、自宅の縁側でくつろいでいるようなスタイルにこだわり、カウンターの椅子も一脚一脚ではなく、わざと長椅子にして足元には玉砂利を敷いています。接客も背伸びせず、等身大の自分で接することを心がけることでお客様も肩の力を抜いて気軽に私に話しかけてくれる気がします。お店を経営していて思うことはとにかく“続けることが大切”だということ。20年続けていると、お客様が10年ぶりに福岡に帰ってきたから、お母さんになって子育てが落ち着いたからといってわざわざ会いに来てくださる。「Aniaはいつでも帰れる場所」と言ってくれるんです。内装など変化しているところもありますが、基本的な部分は20年前から全く変わっていません。Aniaを大切に思ってくださるお客様のためにも、これからもずっとこの場所に変わらずあり続けることが、私の人生の一つの目標にもなっています。

オイルブームの前からオリーブオイルの虜

古賀:豊田さんは20年以上も前からオリーブオイルを使われていたとのことですが、オリーブオイルを使われたきっかけは何だったのでしょうか?
豊田一郎
豊田:一番のきっかけとなったのは、食材と料理の研究のため単身イタリアへ行ったときです。レストランでも、友人宅でも、どこに行っても食卓には当たり前のように大容量のオリーブオイルが置いてあり、イタリア人はそれをジャブジャブとサラダやパンはもちろんのこと、海の幸、山の幸、さらにはフルーツにまでかけて使うんです。まねして使っている私もいつの間にかオリーブオイルの美味しさにはまっていました。 当時は輸入されたオリーブオイルを買い込んでは、この料理に合うのはこのオリーブオイルだ!って「美味しさ」を求めるというよりも、「味の違いの面白さ」を求めてワクワクしながら色々試していました。

率直にすごくいいオイル

古賀:いつもオリーブハートの良さを私たち以上に語ってくださりありがとうございます!改めて豊田さんのオリーブハートに対しての感想をお聞かせください。
豊田一郎
豊田:率直に、オリーブハートは本当に美味しくて、すごくいいオイルだなって思います。料理を邪魔することなく、でもしっかりとオリーブの風味がして本当にどんな料理とも合わせやすいです。料理にかけるだけで味に深みが増すので物足りなさを感じない、その分減塩にもなります。この料理にかけたらどんな感じになるんだろう?って楽しみながらオリーブハートを使ってますよ。あと、気に入っているのが“サイズ”です。少なすぎず、多すぎず、フレッシュなままのオイルを使い切るのにちょうどいい量なんです。

料理との相性を考えながら楽しむオリーブライフ

洋風手巻き寿司
古賀:豊田さんのオススメの食べ方・使い方をぜひ教えてください。
豊田一郎
豊田:普段からサラダや納豆などの身近な料理にも使っていますが、最近のお気に入りは手巻き寿司です。野菜や、魚介類、お肉などの具材を海苔に乗せた後にオイルをかけて巻くんです。意外に思うかもしれませんが、酢飯と海苔との相性がバッチリなんです。イタリアのお米サラダってあるじゃないですか。あれからヒントを得てこれは合うんじゃないかなって。
また、我が家の食卓では、料理と一緒に調味料セットを準備するのですがオリーブハートは必需品となっています。

オリーブハート愛用者の皆様へ
一言メッセージをお願いします。

豊田一郎
豊田:私がお店を20年以上も続けられているのは、多くの人に支えてもらいながら、やりがいを持って楽しんでやってこられたからだと思っています。健康も同じで、健康であるために身体に良いものを楽しみながら続けられることが大切だと思います。だから、オリーブハートのように美味しくて身体に良くて、さらにどんな料理にも合わせやすいオイルが身近にあることを本当に嬉しく思います。オリーブハートは簡単で手軽に使える、誰にでもできる健康法じゃないかなって。しかも、四季によって異なるオリーブオイルを楽しめるなんて最高ですよね。オリーブオイルだからって難しく考えずに、お豆腐や納豆、焼き魚など、身近にある料理にこそ気軽に使っていただければと思います。
オリーブオイルソムリエより一言
お店のコンセプト通りいつも自然体で思わず話しかけたくなる雰囲気の豊田さん。
しかし、優しい笑顔の奥にはお店やお客様に対する確固たる芯があり、20年以上もお客様に愛され続ける理由が垣間見えました。私たちも豊田さんに負けないよう、たくさんの方に愛されるオリーブオイルへとオリーブハートを広め続けたいと思います。
Bar Ania (バール・アニア) 店舗情報
住所:〒810-0005 福岡市中央区清川3-20-31
電話:092-524-0834
営業時間:21:00頃~
定休日:不定休