※カード会社により対象でない場合がございますので、詳細についてはご利用のカード会社もしくは経済産業省のHPにてご確認ください。

オリーブハート アンバサダーズ コラムオリーブハートアンバサダー

オリーブハート アンバサダーズ コラム #002 堀知佐子

2008年にアンチエイジングレストラン「リール」を開業。現在は東京の千駄ヶ谷に「Brasserie Le Rire(ブラッセリー・ル・リール)」としてレストランをオープン。「食べ物が身体を作る」をコンセプトにメニュー構成し、新しいレストランとして注目を集める。また、各地方自治体の農水産物商品開発アドバイスや生産加工に関わるサポート、「女性の健康を食から考える」をテーマとしての講演、レストランのメニュー開発や調理指導、各雑誌の健康をテーマとしたページに料理を提供するなど幅広く活動をしている。TV出演、著書多数

管理栄養士も魅了するオリーブオイル

聞き手
オリーブオイルjrソムリエ : 吉丸 美和子

オリーブオイルとの出会い。きっかけは何でしょうか?

吉丸:具体的なオリーブオイルとの出会い、
好きになったきっかけ等は何かお有りだったのでしょうか?
堀知佐子
堀:二十歳の頃、勉強をさせて頂いたフランス料理店のパスタに
たっぷりのオリーブオイルが使われており、
シェフに理由を尋ねると
"オリーブオイルはほかのオイルと違い、身体に良い"
話されたことがきっかけでした。
全く別の視点でオイルを見比べたら、
ほかのオイルにはない素晴らしさを知り、
それから大好きになりました。

どのような生活をされていますか?
健康や食へのこだわりを教えてください。

吉丸:日々の生活、仕事の中で大切にしている事、
健康で笑顔で日々を過ごす為に大切にしている事などありますか?
堀知佐子
堀:"たった一度しかない自分の人生だから、世間がなんと言おうと自分の大切な人生を高い志を持って進んでいけばいい"  "転んだら起きろ。倒れたら立ち上がれ" "今できる事、ここでできる事、私ができる事"これが私の仕事観であり、人生観です。悩んでも仕方ないことは悩まない。できる事しかできないと考えています。食生活や健康面で気を付けていることは特にありませんが、我慢をしないことが一番です。ストレスを感じないように上手に気持ちの整理をすること、なるべく笑顔でいる事で健康を維持できるのだと思います。

とっておきのオリーブハートの使い方や
オリーブハートの感想を教えてください。

堀先生監修アンチエイジングレシピ
吉丸:おすすめの食べ方・使い方等教えてください。
堀知佐子
堀:葉物野菜・緑黄色野菜や青魚のカルパッチョなどにたっぷりかけて食べるのが好きです。 特にクレソンやルッコラなどの苦味の強い葉物とオリーブハートの相性は抜群です。オリーブハートの少し甘みのある味がサラダ全体に広がり、一体感を増します。

オリーブハート愛用者の皆さんに
一言メッセージをお願いします。

堀知佐子
堀:人の身体は細胞膜でできていてその主原料はアブラです。良いアブラを摂ることで良い細胞膜が作られます。オリーブオイルは身体にとって良いアブラです。健康で美しく生きるためにもポリフェノールをたくさん含むオリーブハートを摂ることは賢い選択に間違いはないでしょう。
オリーブオイルjrソムリエより一言
日本でも珍しいポリフェノールが豊富なオリーブオイル<オリーブハート>。
健康を本気で考える堀知佐子先生に応援していただけるのはうれしいです。
堀知佐子先生がオーナー兼シェフをつとめる
Brasserie Le Rire(ブラッセリー・ル・リール)はこちら
HP : https://lerire.jp/