※カード会社により対象でない場合がございますので、詳細についてはご利用のカード会社もしくは経済産業省のHPにてご確認ください。

オリーブハート アンバサダーズ コラムオリーブハートアンバサダー

オリーブハート アンバサダーズ コラム #005 iiwanプロジェクトチーム

iiwanは“子どもたちが、はじめて使う食器は安全なものを”という想いのもとに2011年に立ち上げた子ども向け食器ブランド。
パリの世界最大の見本市メゾン・エ・オブジェへの出展を皮切りに、人気セレクトショップ、カフェ、百貨店等からのオファーが殺到する。
細部まで子どもへの愛がつまった商品として愛されている。

人生での“はじめて”を最高のものへ

聞き手
オリーブオイルjrソムリエ : 吉丸 美和子
吉丸:食器を持っただけで子どもへの愛がつたわるiiwanですがどのような想いで商品化されたのですか。ブランドマネジャーもされている美和佳壱様にお伺いできればと思います。
美和佳壱
美和:iiwanは、「MY FIRST DISH〜人生ではじめての食器〜 」というコンセプトのもとに、“子どもたちが、はじめて使う食器は安全なものを”という想いを込めた食器です。
カドをなくして、子どもを傷つけない配慮、使うことが楽しくなるようなカラーバリエーション、そして原料が植物由来の“とうもろこし”であるというのが特長です。
実は、この“とうもろこし”の素材で子ども用食器をつくっているのはiiwanだけです。この食器を使うことで、好き嫌いなく食べられるように育っていってほしいものです。
好き嫌いって、何が原因かというと、この食べはじめ時期に「食べることがつまらない」という体験が影響するそうです。

同じ想いでつくる子どもの未来

吉丸:オリーブハートでも人生はじめてのあぶらには身体に優しく天然成分いっぱいのオリーブオイルを使ってほしいと、『はじめてのオリーブオイル』を商品化しました。
美和佳壱
美和:子どもにとっての“人生ではじめての体験を、最高のものにする”という、同じ想いを持つみなさんと出会えて運命を感じますし、しかもiiwanと同じく、離乳食期というタイミングで子どもと関わっていくわけですので、非常に共感します。
子ども用に細かいところ(辛みを抑えたり、ボトルのサイズ感が絶妙だったり)まで配慮されているのもすごくいいです。
そこに「やさしさ」をすごく感じます。

衝撃を受けた美味しさと香り

吉丸:美和様には倶楽部会員としてオリーブハートを使っていただいておりますね。ありがとうございます!オリーブハートはいかがでしょうか。
美和佳壱
美和:はじめてオリーブハートを試飲したときに衝撃を受けました。こんなに香り高く、美味しいオリーブオイルがあるのかと!
まず手のひらで器を温めて香りを楽しみ、ひとくち含み、喉をつたうこと7秒、喉に心地いい辛みを感じました。
それからずっと使っていますが、本当に何にでもかけています。サラダはもちろん、お刺身でも、パスタでも、和食もすごく相性いいですよね。
とくにお気に入りは、トマトの冷製パスタで、家族もすごく喜んでくれています。
最近見つけた食べ方は、卵かけごはんにオリーブオイルと岩塩です。ハマっています(笑)。

オリーブハート愛用者の皆さんに
一言メッセージをお願いします。

美和佳壱
美和:モノづくりをしている立場から正直に言わせていただくと・・・、
いいものは値段もそれなりに高いです(笑)。
でも、もちろんそれだけ素材にこだわり、製法にこだわり手間ひまかけているからであって、
簡単にいいものが大量につくれることなんてありません。
高いのにも“高い理由”がありますし、安いのにも“安い理由”があるのです。
『世の中の8割のエキストラバージンオリーブオイルはニセモノ』と言われているらしいですが、
幼児用の食器もそうです。安心で安全を装っていても、
実際は素材も製法も普通のものであったり・・・。
だからこそ、分野は違えどモノづくりをしている立場だからこそ、
このオリーブオイルが「本物」であることがよく分かりますし、すごく気に入っています。
オリーブハートを愛用しているみなさんにもどうか、自分のためだけではなく、
それ以上にお子さんのため、お孫さんのために、使ってあげてほしいです。
オリーブオイルjrソムリエより一言
“人生のはじめての体験を最高のものにする”という想いに強く共感しました。
生きるうえで大切な「食」と関わる食器とオリーブオイル。
これからも一緒に『最高のはじめて』をつくるお仕事をさせていただければと思います。
人生ではじめての食器 iiwanのホームページもご覧ください。
MY FIRST DISH〜人生ではじめての食器〜 iiwan
HP : http://iiwan.jp