※カード会社により対象でない場合がございますので、詳細についてはご利用のカード会社もしくは経済産業省のHPにてご確認ください。

オリーブハート アンバサダーズ コラムオリーブハートアンバサダー

オリーブハート アンバサダーズ コラム #003 江戸

大正15年に「和菓子屋」として福岡県大牟田市で創業した菓舗だいふく。その執行役員として、先頭に立ち、品質や満足度にこだわることで地域で愛され続ける。テーブルマナーやビジネスマナー講師としても活躍。

“本物”を追い求める老舗店

聞き手
オリーブオイルjrソムリエ : 吉丸 美和子

“いつも いちばん いいものを”  食へのまっすぐな姿勢

若手スタッフを指導する江戸さん
吉丸:90年も愛され続けるお店作りのためにこだわってきた点や、学校給食等にもパンなどを提供していると伺い、食に対する想いなどあればぜひ教えてください。また江戸さんの今のお仕事内容について教えてください。
江戸
江戸:大福商事は大正15年に、“だいふく餅”の行商から始まり「和菓子屋」として福岡県大牟田市で創業致しました。経営理念には「 いつも いちばん いいものを 」を掲げ、安心安全な確かな原材料で、職人のこだわりを尊重し、味、品質ともに申し分ないお菓子やパンを作り続けています。その中で私は、品質管理を中心に新商品開発にも携わり、オリーブオイルをはじめ、新しいことへのチャレンジも積極的に社内に取り入れています。また、レストランも展開しておりますので、テーブルマナー講習会やビジネスマナー講習会の講師としても活動しております。

素材を味わう

金賞受賞のかすてら饅頭とオリーブハートを持って
吉丸:日常生活で健康のために気をつけていることや食へのこだわりなどありますか。
江戸
江戸:健康の為に気を付けている事は、身体的な事はもとより精神的な部分では、常に前向きに考え、くよくよせず良く笑い、良く動き、明るく素直に温かく生きることです。
「食」へのこだわりは、なるべく自然な物を食べるようにしています。例えば、素材の味をかき消すような濃い味のものや添加物が多く使われている物はあまり好んで食べません。本物の素材を味わいながら食べるのが好きです。
オリーブオイルjrソムリエより一言
“本物”や素材そのものにこだわられる江戸さん。同じ食品をお届けするオリーブハートとして共感することが多いです。地域で長年愛され続けている理由は、そんな真摯な姿勢があってこそ。学ばせて頂きました。
創業90年 菓舗 だいふくのホームページもご覧ください。
http://daifuku-sweets.com